PARADIGM CONFLICTのBlog

カテゴリ: 進行状況

11月中からシコシコ制作してなんとかクリスマスに間に合いました。多分間に合った。

『お隣さんとちょーきょーごっこ』アフターストーリークリスマスversion

ゲーム化までは厳しかったので取りあえず暫定としてノクターンノベルズ様にて公開してます。推敲一回しかしてないというクソっぷりですが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

シナリオ自体は3日ぐらい(実質10時間以内ぐらい)でさらっと書き終えたので、どれだけゲーム完成させるのに労力いるのかって話ですよ。シナリオと絵用意したところからがスタート。
ただシナリオ書きたいだけならひたすら書いていた方がまだ楽なんだろうなぁ、と思いつつゲームが作りたいので仕方ないね。
フリーゲーム化は年明けにでも……年始versionも作りたいのですが、流石にもう気力が無いです。生きてたら来年に作ります。

今年はチキンもケーキも食わずクリスマスガチャほぼ爆死というリアルはクリスマスなんて早く終われ状態なので、まぁこれだけでも公開できて満足です。悲願達成。

cg_001_a





確実にゲーム化までは無理そうなので取りあえず小説形式でどこかに上げたいと思います。
差分追加のボイス有りは追々。

一ヶ月程度放置してましたが、裏では結構進んでいます。
そういうものです(言い訳)。

【タイトル未定エロゲ②】
090%★★★★★★★★★☆:シナリオ
090%★★★★★★★★★☆:背景
080%★★★★★★★★☆☆:立ち絵
050%★★★★★☆☆☆☆☆:イベントCG
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:ボイス
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:スクリプト
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ
完成目標2015年9月

tryuilk





推敲があと少しなので、一番楽しいボイス依頼が待ってます。
前回の半分のシナリオ量にも関わらずルート3つに分けてしまったので即堕ち感パないっす。

【タイトル未定エロRPG】
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:シナリオ
080%★★★★★★★★☆☆:マップ
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:立ち絵
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:イベントCG
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:戦闘システム
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:ボイス
030%★★★☆☆☆☆☆☆☆:その他イベント
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:システム調整
完成目標2015年年内

ScreenShot_2015_0802_20_27_35






マップ制作が楽しすぎるRPG制作。
星をみるひとレベルの難易度にしてエロにたどり着けない仕様に――はしません。
フリーダムに作っているので面白いかどうかまったくわかりませんが、作っている方は楽しいです。

暑すぎて順調に進みませんが、何かを色々作ってます。

そして毎日暑すぎてヤバイです。もう真夏レベルの室温に半裸不可避。

fyghjkop





あと少し、あと少しなんです!! 皆話長すぎるんです!! いい加減にしてください!!
正直これで序章とか気が遠くなるレベルでしてね……ふふ……

dfghjkl





エロい方はレイアウトだけ終わってます多分。シナリオは6月中に脚本まで終わらせます。
エロは癒やし。

誰だよこんなシナリオ書いたの! 俺だよ畜生!!!
すでに5月ですがデバッグがまったく終わりません。完成予定のばしまーす。

【Missing-link/BC chapter1 フリーウェア版】
100%★★★★★★★★★★:シナリオ
090%★★★★★★★★★☆:背景
100%★★★★★★★★★★:立ち絵
100%★★★★★★★★★★:スクリプト
040%★★★★☆☆☆☆☆☆:デバッグ
完成目標2015年5月末

【タイトル未定エロゲ②】
030%★★★☆☆☆☆☆☆☆:シナリオ
090%★★★★★★★★★☆:背景
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:立ち絵
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:イベントCG
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:ボイス
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:スクリプト
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ
完成目標2015年7月

ゲームで誤字脱字が多い場合ってライターの所為もあるけどスクリプターの所為でもある気がするんですよね。
スクリプト書いてる途中で割り込んで修正しているうちに一文字消すとか。
自分が頭悪いからですか……そうですかすみません。

ところがどっこいここからが始まりだという現実。
いい加減コレを完成させない限りは次に進めないので何とかしたいです。

【Missing-link/BC chapter1 フリーウェア版】
080%★★★★★★★★★★:シナリオ
060%★★★★★★★★★★:背景
100%★★★★★★★★★★:立ち絵
070%★★★★★★★★★★:スクリプト
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ
完成目標2015年4月末

なんとか画像的なのも用意していきたいので、次回作(18禁)のレイアウト(仮)でも張っておきたいと思います。

rdtyu





シナリオ? 進んでませんよ?

――そう思っていた時期が私にもありました。
実際には大量の写真の再加工、文字で隠れて見えないくせにやたら多い立ち絵数とそれに伴う表情変化、無駄にレベルアップした文章能力に伴うテキスト修正、レイアウト変更によるその他諸々……

終わる気がまったくしないのですが、無駄にシナリオセレクト画面を制作して自ら首を絞める今日この頃。
クリッカブルマップって凄いね!

フリーウェア版パッケ_塗り








【Missing-link/BC chapter1 フリーウェア版】
080%★★★★★★★★☆☆:シナリオ
060%★★★★★★☆☆☆☆:背景
100%★★★★★★★★★★:立ち絵
070%★★★★★★★☆☆☆:スクリプト
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ
完成目標2015年4月末

シナリオ、スクリプト中は出せる情報が殆ど無く、HP含めほぼ動きがなくなるため最低週一でも進行状況を記して行きたいと思います。
シナリオはだらだら長く書けますが日記は三日坊主です。

【テンプレート】
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:シナリオ
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:背景
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:立ち絵
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:イベントCG
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:ボイス
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:スクリプト
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ

これで毎週更新出来る(確信)!!

【Missing-link/BC chapter1 フリーウェア版】
080%★★★★★★★★☆☆:シナリオ
050%★★★★★☆☆☆☆☆:背景
080%★★★★★★★★☆☆:立ち絵
030%★★★☆☆☆☆☆☆☆:スクリプト
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ

【タイトル未定②】
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:シナリオ
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:背景
010%★☆☆☆☆☆☆☆☆☆:立ち絵
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:イベントCG
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:ボイス
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:スクリプト
000%☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:デバッグ

こんな感じで使用していきます。
しばらくはシナリオ、スクリプト、キャラデ、素材集めの並行作業になる予定です。

Missing-link/BCの吉里吉里移植作業が再校正の為難航しております。
しかも2年前のシナリオ校正とかメンタル的にキツイ。
最初から吉里吉里使っとけよという話ですが、Nスクが初心者用だと聞き及びましたんでね。
確かに知識ゼロからだと吉里吉里カスタマイズ不可能に近いのですが、先輩方の有り難いプラグインのおかげでその実Nスクより簡単だったりじゃなかったりラジバンダリ。
マクロだけでも大分記述が楽になります。
両方触った身としては、後から欲張って色んな拡張してしまう人は吉里吉里のが良いかと。

割と知られてなさそうな穴だと現在標準の16:9でフルスクリーンができませんNスク。さらに横に伸びます。
永久に4:3で行くぜ!! と言いたい所ですが、長期間制作(最低5年予定)だと未来見据えないといけないので16:9で。

dtfyuiop





ただし結局文字の関係でこうなります。

このページのトップヘ